Ancia Chrome Ver 0.5.6 をリリースしています。 今後の更新で最難関と思われたメディア再生に対応しています。0.5.5 使用中の方は、chrome://tabs/#version から更新を行えます。
更新内容
- add mp3,mp4などChromeと同等のmedia再生に対応 TwitterやVineなど動画再生が可能に
動画が再生できないことは既定のブラウザにできないほど致命的なもので対応に悩んでいましたが、いろいろ調べやっと対応することができました。 ライセンスについても調べていますが、労力がかかっているため内容は一切伏せさせていただきます。
- add 証明書にエラーがあるページでは、空のページ表示ではなくエラー内容を表示するように
HTTPS のページで証明書でエラーがある場合、Google Chrome と同じエラー画面を表示するようにしています。 Google Chrome では「セキュリティに関する事象についての詳細を Google に自動送信します。」のチェックがありますが、 Ancia Chrome ではチェックは非表示で送信することはありません。
- add sourcetree://などの外部プロトコルで確認画面を出しオープンできるように
外部プロトコルのリンクを開く際何もしていませんでしたが、確認画面を出しオープン可能になりました。 「このようなリンク設定をすべて保存する」は、起動中のアプリケーションに保存されます。再起動すると設定は失われ、再度確認画面が表示されます。
- fix Twitter動作不安定に対する対策(window.notificationを動作deniedでのサポート) 報告ありがとうございます
Twitterにログインすると window.notification を参照しエラーが出ていたため、window.notification を denied動作(許可しない) でサポートしています。 0.5.6 でしばらくツイートしてみましたが特に不安定になることはありませんでした。
- fix 特定のタブから新規タブを開くと、空のタブが生成されることがあるのを修正
Amazon で新規タブが開かれる場合無駄に空タブができる報告がありましたが、このような空タブができる場合を修正しています。
- fix 開発者ツールの表示で選択要素がメニューでの選択要素とならないのを修正
右クリックから「検証(I)」で開発者ツールを表示すると、初期の選択要素が右クリックした要素になるよう対応しています。
- fix メニュー表示でメモリの2重開放などバグ修正
右クリック動作でメモリ2重開放があったため修正しています。
- fix オプション設定ショートカットキーでBackspaceの表示が常に0になるのを修正
オプション設定のショートカットキーで Backspace を登録するとショートカットキー表示がおかしい問題を修正しています。 Trident 版でも起こる問題で、Trident 版は次回更新対応されます。
- fix TabManagerでBlink版のタブ一覧が表示できないのを修正
- fix タブスナップショットが動作していないのを修正
Blink板では TabManager での表示とタブスナップショットが動作していませんでしたが、0.5.6 から動作可能になりました。 TabManager でのタブのプロセスIDがレンダラプロセスではありませんが、今後対応予定です。
- fix zoomの拡大率がおかしいのを修正
- fix 起動時や閉じたタブの開き直しでzoom状態が復元されないのを修正
ズームの拡大率が実際と合わない動作でしたが、正常な拡大率になるよう対応しています。タブを開きなおした時もズームを復元するようにしています。
- mod consoleメッセージがdebug.logに吐き出されるのを抑止
ページ側の Javascript で console 出力を行うと、debug.log に吐き出され、ページによっては多量に出力される場合がありました。 そのため、debug.log のサイズが肥大化することがありましたが、 これを抑止しています。
- mod mp3,mp4再生伴いFlashでの疑似再生機能を削除
メディア再生対応でmp3などを Flash で疑似再生する機能が不要となりましたので削除しています。 chrome://tabs/#version から更新した場合は、疑似再生でのファイルも自動で削除されます(resource/loader 配下)。 resource/loader 配下はもう使用されませんので、手動で削除しても大丈夫です。
- mod videoタグやaudioタグ、canvasタグでメニュー項目をChromeと同等に
一部の要素で右クリックメニューが通常時のものが出ていましたが、各タグ固有メニューを表示するようにしています。
- mod ChromiumよりDirectWrite有効無効の処理が削除されたため、DirectWrite有効無効オプション削除
Chromium 52への更新でコードから DirectWrite の有効無効オプションが削除されていました。 さらにコードから DirectWrite が有効かのチェック自体も削除され、DirectWrite 前提のコードのように見えます。
Chromium は数百のプロジェクトからなっており、DirectWrite がどこで使用されているかの判断は難しい状況です。 そのため、DirectWrite 有効無効を独自で対応するのは無理があり、残念ながら DirectWrite 有効無効のサポートは不可となります。
- mod Backspaceで戻るが標準ショートカットではなくなったため、Backspaceで戻るを既定のショートカットキーに追加(ショートカットキーを変更している場合は、Backspace動作をオプション設定から追加する必要があります)
今までは Blink 側の規定ショートカットキーで Backspace で戻るが行われていました。
52.0.2743.116 への更新で Backspace で戻るが既定のショートカットから削除されたため、アプリケーション側のショートカットキーに Backspace を追加しています。 もし、0.5.6 以前にショートカットキーを変更している場合、オプション設定から Backspace を追加する必要があります。
- mod ホイールスクロールでもたつくことがあることへの対策
ページスクロールでもたつくことがあり対応しましたが、、こちら環境で試すとまだもたつきが発生しています。もう少し調べてみます。
- mod バージョン情報 chrome://tabs/#version からバージョン情報のコピーを可能に
- mod バージョン情報のコピーでFlash Versionは、PPAPI側のFlash Versionがコピーされるように
- mod 履歴でabout:関係は追加しないように
- mod バージョン情報の表示は ダイアログではなく chrome://newtab/#version を開くように
- mod chrome://newtab/#version から利用規約(EULA)を表示できるように
- mod 初期のよく表示するサイトで配布ページと開発ブログを表示(よく表示しなければいずれ消えます)
新規タブ表示で細かな対応を行っています。バージョン情報で chrome://newtab/#version を表示するのは、Trident 版でも行う予定です。
- mod デフォルトで起動時に開始するページは前回起動時のページに
規定でアプリケーション起動時は、前回起動時のタブを復元する設定としています。
- mod Update時、不要になったファイルを削除するように
chrome://tabs/#version から更新を行った場合、動作に不要となったファイルを削除するようにしています。 今回は resource/loader 配下が該当します。
chrome://tabs/#version と chrome://newtab/#version と2種類ありますが、どちらも同じ内容を表示します。
- mod ChromiumのBuild環境の影響でサポートOSからXpとVistaを削除(XPとVistaは動作対象外となります)
Chromium の Build 環境で XP が非サポートとなったことから、動作環境から XP と Vista を削除しています。 厳密には Vista だと動作できるかもしれませんが、こちらでは未確認です。 ただ、XP ではコンパイラが XP を対象としないもののため、起動することはできません。
Chromium は数百ものプロジェクトからなっていると書きましたが、数百のプロジェクトを同じコンパイル設定で Build します。 独自に XP も対象とする Build とすることもできますが、数百のプロジェクトが XP も対象としているコードとなっているかの保証はなく、 独自に対応するにもプロジェクト数の関係で無理があります。残念ながら XP への対応は難しくなります。
- mod blink版Chrome/52.0.2743.116に更新
2016/10/3 現在 Google Chrome の最新バージョンは、53.0.2785.143 ですが、時間の関係で最新にはできませんでした。 次回更新時はできるだけ最新バージョンに更新予定です。
0.5.6 からタブの切り替えでちらつきが発生するようになりました。できれば早めに対処したいところです。
ダウンロードと更新一覧
ダウンロードはこちらより行えます。ダウンロード Ancia Chrome 0.5.6
更新一覧はこちらとなります。更新一覧 Ancia Chrome 0.5.6
不具合について
もし不具合がある場合、ソフトウェアフォーラム までお願いします。