Anciaは、ExplorerBarPlusをどうしても使用したかったので、初回v0.0.1の時点でIEツールバー・エクスプローラバーをサポートしています。サポートといっても、IEでしか動かないものなどあるため、全てのツールバーのサポートは無理です。

AnciaでのIEツールバーの仕様は、Internet Explorer同様、1つのタブにつき、1ツールバーインスタンスです。2つタブがあるとき、ツールバーも2つ存在します。タブを切り替えるときに、IEツールバーの表示も切り替えています。

IEツールバー自体、1つのIWebbrowserへの動作のため、複数タブで1つのIEツールバーを共有し動作させる実装は選択しませんでした。複数タブ対1つのIEツールバーは、仕様に従わず無理に動かすことは可能だと思いますが、無理に動かしてもしょうがないですし、無理に動かすための実装時間がもったいなく思えました。

Ancia初期の開発段階では、全タブが閉じた状態での起動でした。ですが、IEツールバーが1つのIWebBrowserが必要なので、IEツールバーをサポートしたことで、全タブが閉じた状態での起動仕様は捨てました。全タブが閉じた状態での起動が自身は好きですが、IEツールバーのサポートのほうが、上だったので、、仕方ないです。