更新履歴 download

1.9.32で、ie10環境においてmsn、楽天のページを開くと固まる問題を修正しています。修正には2つの問題に対応しています。固まる原因はmsnと楽天で同じ(document.closeで固まる)ですが、状況は微妙に違います。

問題1) IEとIEコンポでnavigator.appVersionの返す値が違う
IEとIEコンポでnavigator.appVersionの返す値が異なっています。この違いのため、msnのスクリプトでIEの場合はdocument.close()呼び出しが行われず、IEコンポの場合はdocument.close()呼び出しが行われます(ここでIEコンポは固まる)。1.9.32ではnavigator.appVersionの値がIEと同じ挙動となるよう対応しています。

・IE10(documentModeは7でappVerはIE7)
ie10appver.jpg

・Ancia 1.9.31(documentModeは7でappVerはIE10)
anappver.jpg

・Ancia 1.9.32(documentModeは7でappVerはIE7)
fixappver.jpg

問題2)楽天のページがIEコンポではquirks modeとなるが、IEではならない
楽天のページでdocument.close()の呼び出しで固まるのは同じですが、msnとは状況が異なります。楽天ではdocumentModeの値がIEとIEコンポで異なっています。msnはdocumentModeがIE,IEコンポともに7ですが、楽天ではIEが10(documentModeが10でもcompatMode はBackCompat)、IEコンポでは5(compatMode はBackCompat)です。

IE10からのInteroperable HTML5 Quirks Modeが関係し、1.9.32ではこれもIEと同じ挙動となるよう対応しています。

・IE10
ie10docmode.jpg

ie10docmode2.jpg

・Ancia 1.9.31
adocmode.jpg

・Ancia 1.9.32
adocmode2.jpg