更新履歴 download

1.2.3を出しています。正式版はもう少し後になりそうです。IE9のメモリ問題について書きます。

IE9のメモリ問題で、Flashで!が出るという現象、これがIE9で出るかを調べてみました。
関連ツイート1:http://twitter.com/#!/kurimoto_y/status/111826171842396161
関連ツイート2:http://twitter.com/#!/kurimoto_y/status/111827188340375552
結果、IE9でも出ます。

● 出し方のコツ
IE9はメモリ使用量が700Mを超えると、新規タブで新規プロセスを作る動作のようです。
タスクマネージャでIEプロセスのメモリ700Mを超えたあたりで、新規タブを開かず、Flashが多く貼っているページ、例えばYoutube埋め込みをどんどん再生していけば1Gを超えたぐらいで!が出ると思います。

IE9で出るということは、現状IE9でも直せない問題だと判断して、アプリで対応するのは難しいと思います。またIE9が700Mあたりで新規プロセスを作成するあたりが、Tridentで1プロセスで使用できるメモリに限界があるように見えます(このあたりでもうIEコンポーネントはマルチプロセス前提になっているかもしれません)。

上のことから、IE9環境では、シングルスレッド/マルチスレッドではなく、Anciaをマルチプロセスで使用することを推奨します。マルチプロセスで、シングルスレッド/マルチスレッドとの動作の違いは、セッションが継続する/しないかになります。マルチプロセスでも、同じタブグループ内ならセッションは継続します。

ただ、Anciaのマルチプロセスでのセッション継続は、タブグループが1つのプロセスであり、タブグループの各タブをそのプロセス内のスレッドで動かしているだけです。そのため、タブグループ内のタブ数が多くなり、長時間使用しプロセスのメモリサイズが多くなるとFlashの!問題は出やすくなります。それでもシングルスレッド/マルチスレッドに比べると、発生頻度は低くなります。

自分は、マルチプロセスで使用しています。